あちむだいありー

K-POPファンのアラサー女性による韓流情報ブログです。

2019年に解散したK-POPグループは何組いるのだろう…。

 

毎年夢を持った新人K-POPアイドルがデビューする中で、解散を迎えるK-POPグループも多くいます。

解散後はソロで活動したり俳優活動に転向したり…。アイドル時代の人気によっては、そのまま芸能界を離れてしまうメンバーも。

2019年も11月に入ったということで、今回は2019年に解散したK-POPグループを調査。

果たして私アラサーK-POPオタクあちむは、解散したグループを何組知っているのだろう…。 

 2019年解散したK-POPアイドル達

WASSUP

 活動期間:2013年8月7日~2019年2月11日

ガールズクラッシュなコンセプトを武器にデビューした、7人組ガールズグループ。

所属事務所はマフィアレコード。2017年にはメンバー3人が事務所との金銭問題が原因で契約解除し、残る4人で活動を続けていました。

オーディション番組「The Unit」に出るなどして再復帰を目指していたものの、契約終了により解散を発表。

デビュー当時はかなり攻めた感じだったけれど、再結成時は一般的なアイドル曲になっちゃったみたい…。

韓国の番組は放送コードが厳しいし、少しでもエロティックな曲はオンエアできなくて難しいのかなぁ。

B.A.P

 活動期間:2012年1月26日~2019年2月18日

 EXO・BTOB・VIXXと同期、日本でも人気を博した6人組ボーイズグループ。

所属事務所はTSエンターテインメント。2014年には所属事務所に対して契約無効の訴訟を起こし、2015年に和解の末活動を再開させていました。

2018年には2人のメンバーが事務所を退所。2019年には残る4人のメンバーも事務所を退所して事実上の解散となりました。

デビュー当時「メンバー全員金髪」のビジュアルが強烈だった思い出。

HIPHOPミュージックとパワフルなダンスが魅力的で、男らしさ全開のパフォーマンスが人気を集めました。

訴訟の時はどうなることかと思ったけど、ここまで長年お疲れ様でしたという気持ちです。

Nine Muses

 活動期間:2010年8月12日~2019年2月24日

すでに多方面で芸能活動をしていたメンバーを集結させた、9人組ガールズグループ。

所属事務所はスター帝国。2011年にメンバー2人が脱退し、新メンバー1人が加入。さらに2013年に新メンバー1人が加入し、再び9人体制になりました。

その後もメンバーの脱退&加入を繰り返し、最終的には4人体制に。ファンミの活動を最後に解散しています。

デビュー曲はコンセプトなど少女時代のブームに乗っかったのかなぁという印象ですね。

解散前からソロで活躍するメンバーも多いので、解散後も元気な姿が見られることでしょう。

CoCoSoRi

 活動期間:2016年1月5日~2019年3月6日

ピンクレディーロールモデルに結成された、2人組ガールズデュオ。

 所属事務所はMOLEエンターテインメント。メンバーのソリは、過去にドラマ「THE IDOLM@STER.KR」に出演経験あり。

メンバー、ココとの契約解除によって事実上の解散となりました。

Orange Caramelのテイストを拝借しつつ、日本での人気を見込んでデビューした感じなのかな。

個人的に好みのお顔立ちです、可愛いね。

14U

www.instagram.com

活動期間:2017年7月22日~2019年4月

180cm超えのXチームとキュートなLチームで構成された、大所帯の14人組ボーイズグループ。

所属事務所はBGエンターテインメント。3枚目のアルバムがGAONチャート3位にランクインするなど、順調な活動をしていたものの、思わぬ形での解散を発表。

とあるメンバーが所属事務所の女性と親密な仲だったとのことで、該当メンバーを除く全員が所属事務所を退所する事態に追い込まれました。

最近デビューしたグループに疎いのだけど、人数や曲調的に第二のセブチを目指していたのかしら。

恋愛スキャンダルはアイドルによくあるけど、内輪の関係性だからなぁ…皆には次のステップで頑張ってほしいですね。

HONEYST

www.instagram.com

活動期間:2017年5月17日~2019年4月26日

オーディション番組「dob」で結成されたバンドを元にデビューした、4人組ロックバンド。

所属事務所はFNCエンターテインメント。FTやCNBLUEなど数多くの人気バンドを輩出した事務所ですね。

2017年にデジタルシングル2枚をリリース、ドラマ「Just One Bite」などのOST活動も行っていましたが、メンバー同士の方向性の違いにより解散を発表。

大手事務所だけあって歌唱力もビジュアルも洗練されているバンドですね。

解散は惜しいけど、これからはメンバーのやりたいことができますように。

Girl's Day(解散?)

 活動期間:2010年7月9日~2019年4月

ボーイズグループが女装して歌いまくった「Something」を生み出した、4人組ガールズグループ。

所属事務所はDreamTエンターテインメント。デビュー当初は5人組でしたが、2010年に2人が脱退して2人が加入、2012年に1人脱退したので4人体制になりました。

2019年1月にメンバー全員の契約終了、3月末には別事務所への移籍が決まり事実上の解散状態となりました。

様々な伝説を残すきっかけとなったSomething。

SMタウンのギュラインと音楽中心400回放送記念のBoy's Dayは何回見ただろう。

まだ見たことがないという人は、綺麗なお兄さん達をぜひ見てみてね。

HELLOVENUS

活動期間:2012年5月9日~2019年5月8日

PredisとFantagioの2事務所の選抜メンバーで結成された、6人組ガールズグループ。

所属事務所はFantagio Music。2014年にメンバー2人の脱退&新加入で現在の体制になりました。

2019年、初期メンバーの契約終了により事実上の解散を発表。

AFTERSCHOOLの妹分だけあって、スタイルの良さが際立つグループでしたね。

ほとんどの曲が耳なじみあるのは、活動時期に一番音楽番組を見てたからかな。

BOYFRIEND

www.instagram.com

活動期間:2011年5月26日~2019年5月17日

メンバーに双子がいることでも話題を集めた、6人組ボーイズグループ。

所属事務所はSTARSHIPエンターテインメント。爽やかなコンセプトは日本で人気を集め、日本を拠点に活動を続けてきました。

一時期は日本活動を中止しながらも、事務所を移籍して再スタート。2017年にはオーディション番組「The Unit」に出演していました。

2019年には事務所との契約満了とグループ解散を発表。

女の子みたいに可愛い双子だなぁ~と思っていた記憶。

B1A4も同い年にデビューしていたので、自分の中ではさわやかアイドル2大政党だった。

LIPBUBBLE

www.instagram.com

活動期間:2017年3月22日~2019年5月20日

WANNA.Bの妹分グループとしてデビューした、7人組ガールズグループ。

所属事務所はZenith Media Contents。毎年メンバーの脱退&新加入が相次ぎ、わずか2年でグループ解散となりました。

初めて見た子たちですたが、こう見るとT〇ICEさんの影響を受けまくっていることが分かる…。

独自性を見出さないとK-POP界で活動を続けるのは難しいでしょう。

PRISTIN

活動期間:2017年3月21日~2019年5月24日 

デビュー前はPLEDIS Girlzとして活動を行っていた、10人組ガールズグループ。

所属事務所はPredisエンターテインメント。オーディション番組「Produce101」で誕生したグループ「IOI」の元メンバーが所属していたことから、人気を集めました。

2017年にはメンバーのカイラが活動を中断。2019年にグループの解散発表をしましたが、キョルギョン・イェハナ・ソンヨンの3人は事務所に残るということです

オーディション番組の黎明期に誕生し、人気を掴んだグループ。

完全体での活動休止状態が続いてしまったので、解散は仕方なかったのかなぁ。

EXID(解散?)

www.instagram.com

活動期間:2012年2月16日~2019年5月30日

ファンカム映像によって解散の危機を脱した経歴を持つ、5人組ガールズグループ。

所属事務所はBANANA Culture。当初は6人組でしたがメンバー3人の脱退を受け、現在の5人編成になりました。

ハニのセクシーダンスでチャートを逆走し、大人気グループへと成長。体調不良によるハニやソルジの活動休止を乗り越え、活動を継続してきました。

2019年にはハニとジョンファが事務所との契約終了。日本では契約のため2020年までは5人組で活動を続けるとのことです。

今見てもけっこうきわどいダンスである。

5人ともそれぞれの個性があって覚えやすいよね。

CAMILA

www.instagram.com

活動期間:2018年8月29日~2019年7月22日

4人組ガールズグループ「LAYSHA」の元メンバーで結成された3人組ガールズグループ。

所属事務所は、リーダー自ら立ち上げたC.Cエンターテインメント。2枚のシングルを出したものの、ヒットに恵まれず解散を発表しました。

セクシーな衣装で話題を集めるも、そこまでの人気にならなかったみたい…残念です。

BIGSTAR

www.instagram.com

活動期間:2012年7月12日~2019年7月1日

人気作曲家・勇敢な兄弟プロデュースで誕生した、5人組ボーイズグループ。

所属事務所はBraveエンターテインメント。日本で精力的に活動を続けていましたが、2017年にはバラム、2019年にはレファンが入隊。

残る3人のメンバーは事務所との契約を終了し、グループ解散となりました。

YGテイストを残したグループとしてデビューをしたものの、なかなか成果が上げられず残念でしたね…兵役後の活動にも期待です。

 MATILDA

 活動期間:2016年3月18日~2019年9月11日

元アイドルグループのメンバーを含む、4人組ガールズグループ。

所属事務所はBOX Media。歌唱力の高さを売りにしており、デビュー時は「不朽の名曲」に出演。

オーディション番組「The Unit」に挑戦するも、メンバー全員が事務所との契約終了で解散発表となりました。

歌唱力の高さだけでは中々注目されない、厳しいK-POPアイドル界。アイドルではなくミュージカル女優としての道もあるは…ず…!?

MTYEEN

 活動期間:2017年7月26日~2019年8月21日

 ペク・ジヨンなどOST歌手が所属する事務所からデビューした、8人組ボーイズグループ

所属事務所はThe Music Works。2018年にはメンバーのテビンが脱退。

オーディション番組「PRODUCE X 101」にメンバーが出演するも、メンバーのインスタで解散を発表しました。

君たちもセブチ系でデビューをした子たちなのね…。

今後はどんな活動をしていくのだろう…とおばさん心配。

7年目のジンクス&新人グループの伸び悩み多し!

2019年解散のK-POPグループは、2019年11月初旬現在16組(不確定含め)。

7年間の契約終了と共に解散を発表するグループが多いのは、K-POPアイドル界では「7年目のジンクス」と呼ばれております。

それにしても、短期間で解散するK-POPグループが多い。アイドル飽和時代にとりあえずデビューさせとけって感じなのでしょうが、メンバーは大変だ…。

2020年もどのくらいの新人がデビューし、解散していくのだろう…できるだけメンバー同士仲良くしてほしいと思うあちむなのでした。

おしまい。