あちむだいありー

K-POPファンのアラサー女性による韓流情報ブログです。

【ヨジャグル編①】2020年デビューのK-POP女性アイドルに注目してみよう

こんにちは、あちむです。

2020年コロナ禍で音楽業界は大打撃を受けていますが、K-POP業界はコロナに負けず元気に活動を続けています。

前回は2020年デビューのナムグル特集1~2をお届けしました。

achim-diary.hatenablog.jp

achim-diary.hatenablog.jp

 

ナムグルも紹介したので、今回はヨジャグルの番じゃ!ということで…。

2020年デビューの新人K-POPアイドル-ヨジャグル編をまとめてご紹介します。

2020年デビュー!新人K-POP女性グループ(1~5月)編

cignature(시그니처)

f:id:achim-0223:20200601172818j:plain

  • デビュー日:2020年2月4日
  • 所属事務所:J9エンターテイメント

C9エンターテイメントの子会社からデビューした、女性7人組のcignature(シグネーチャー)。グループ名は「歌謡界のシグネイチャーになる」という意味です。

cignatureの5人は、2017年にデビューしたGOOD DAYの元メンバー。調べてみると10人組だったけど、いつの間にか活動がなくなっていたとのこと…。

その後、練習生のグループ「C9 GIRLZ」として活動し、今回2名を加えて再デビューとなりました。

cignatureのデビュー曲は「NUN NU NAN NA(눈누난나)」。

youtu.be

A-Yoの掛け声で少女時代を思い出したあなたはアラサーK-POPファンね(私)ポップな曲調は聞きやすくてまさにデビュー曲って感じ!

16歳でデビューしたベルちゃんは、どことなくEXOのシウミンを感じさせるキュートなお顔。可愛いお声に対してハスキーボイス気味なのも推せる。

woo!ah!(우아)

f:id:achim-0223:20200601172834j:plain

  • デビュー日:2020年5月13日
  • 所属事務所:NVエンターテインメント

2020年デビュー2組目は、6人組のガールズグループ「woo!ahh!(ウーアー)」でした。ユニークなグループ名は「感嘆や嘆声を引き出す子たち」という意味。

見るだけで思わず声が漏れる存在になりたいとのことです。

デビューアルバムのタイトル曲も、グループ名と同じ「woo!ah!」。

youtu.be

グループ名のように感嘆詞が満載の歌詞で覚えやすい。けどリズムが単調でフルで聞く気にはあまりなれない。

www.instagram.com

メンバーのソラちゃんは、日本人メンバー。本名は坂田そらちゃんで福岡出身の18歳。

少女時代がきっかけでK-POPにハマり、デビュー前は日本でモデルの仕事をしていたそうな。

いやぁ、毎年日本人メンバーデビューするよね~…。ベビーフェイス系のお顔立ちは、根強いファンが付きそうです(私調べ)。

REDSQUARE(레드스퀘어)

f:id:achim-0223:20200601172851j:plain

  • デビュー日:2020年5月19日
  • 所属事務所:About ENT

2020年5月にデビューした「REDSQUARE(レッドスクエア)」は、GOODDAYの脱退メンバーの5人で結成された再デビュー組です。

グループ名は音楽の空間(スクエア)をグループのカラー(レッド)に染め上げ、K-POP界でのランドマークになりたいという意味とのこと。説明が難解だよ…。

会社の代表がGOODDAYの所属先にいた元社員だったので、彼を慕うメンバーが付いてきてデビューという形なのね。しかも他のメンバーも同じく2020年にデビューとは…芸能界って難しい。

彼女たちのデビュー曲は、アルバム「PREQUEL」のタイトル曲「ColorFull」。

youtu.be

 あえてメンバーのビジュアルを見せず、音楽で勝負というようなMV。だけどメロディに特徴がなさすぎて折角の作戦も意味を成していない気がするんだよなぁ…。

すでにデビューしているだけあってパフォーマンスに欠点はないんだけど、ダンスがスローで振付も簡単なので、初めて見た人にインパクトを残しにくいのが残念でした。

もう少しメンバーの個性を活かしたスタイリングや衣装を用意してほしい…と思うおばちゃんです。

SECRET NUMBER(시크릿넘버)

f:id:achim-0223:20200601172928j:plain

  • デビュー日:2020年5月19日
  • 所属事務所:VINEエンターテインメント

メンバー全員の国籍が異なる、新人K-POP女性グループの「SECRET NUMBER(シークレットナンバー)」。グループ名は暗証番号で、ロゴの中にある記号はパスワードだけでなく星を意味しているとのこと。

視聴者やファンから五つ星の評価をもらいたいという意味が込められています。

SECRET NUMBERのタイトル曲は、1stシングルの「Who Dis?」です。

youtu.be

EXIDやBLACKPINKを思わせる、強い女性像で売り出すのかな~…。振り付けはKARAのミスターやEXIDウィアレを担当したペ・ユンジョンさん。

リーダーのレアちゃんは、日本人です。2013年にSkarfでアイドルデビューしていたアイドル経験者。

グループ解散後はオーディション番組「MIXNINE」に個人練習生として出演するも、早い段階で落選しています。

これだけの経歴を残しながらまだ24歳…2020年の再デビューで夢を掴んでほしい!!

Weeekly(위클리)

f:id:achim-0223:20200601172954j:plain

  • デビュー日:2020年6月30日
  • 所属事務所:Play Mエンターテインメント

平均年齢17歳の7人組女性新人グループ「weeekly(ウィークリー)」。グループ名は「毎日新しい特別な一週間をプレゼントする」という意味が込められています。

デビュー曲はアルバム「We are」のタイトル曲「Tag Me(@Me)」

youtu.be

開始すぐのメンバーの変顔が素晴らしい。

www.instagram.com

メンバーのスジンは、オーディション番組「MIXNINE」でデビュー圏内に入るも交通事故によって脱落した実力派のメンバー。他にもメンバーのユジンとソウンがMIXNINEに出演していました。

2020年デビューのヨジャグルは下半期に集中するかも?

2020年デビューのK-POP新人女性グループを紹介しました~。

ヨジャグルは結構前からチェックできていないのですが、2020年デビューのナムグルに比べてデビューグループが半分以下と圧倒的に少ない…。

韓国は男女別の人気ではなくグループ単体でヒットするので、このままだと年末の新人賞はナムグルに総なめされてしまいそうな予感…。

PRODUCE48に出演した竹内美宥ちゃん率いるグループもデビュー予定なので、引き続き上半期のグループも見届けましょう!

新人ヨジャグル紹介第2弾(2020年7月~11月デビュー)はコチラ!

 

achim-diary.hatenablog.jp

 ナムグル編も見てね~

achim-diary.hatenablog.jp