あちむだいありー

K-POPファンのアラサー女性による韓流情報ブログです。

【EXO-K編】ペン歴=ティーザー時からの初期M推しがメンバーを紹介するぜ

f:id:achim-0223:20200421173629j:plain


2012年4月8日にデビューし、2019年には活動8年目を迎えたEXO(エクソ)。

地球外惑星からやってきた超能力者という厨二病満載な設定を律義に貫く、世界的な人気を誇るK-POPスター。

 

近年では後輩にあたるBTSこと防弾少年団やWannaOneの人気に圧倒されながらも、授賞式ではファン投票による人気賞を獲得しているのだから、凄いなぁと思うわけです。

昔からK-POP界では「7年目のジンクス」があり、アイドルグループの解散やメンバー脱退などのマイナスな出来事が起こるとされてきました。

 

f:id:achim-0223:20190409111423j:plain

しかし、EXOは7年目を迎える前にメンバーが3名脱退。

全員が中国メンバーだったことから、多国籍アイドルが増えはじめたK-POP界に大きな衝撃を与えたわけです。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが…。

デビュー前からEXOを眺めてきた個人の見解を含め、今更すぎるEXOメンバーのプロフィールを紹介したいと思ったので、つらつら書きます。

めちゃくちゃ長くなったので、今回はEXO-Kのメンバー6人だけ。

EXO-K(主に韓国で活動するチーム名)

f:id:achim-0223:20190409142822j:plain

SUPERJUNIORで中国人のハンギョンを活動させたスキルを活かして?デビュー前から中国と韓国の2ヶ国で活動する計画を立てていたSMさん。

12人のメンバーを2チームに分け、韓国で活動するメンバーは「EXO-K」としてCDデビューしました。

メンバーは以下の6人でした~。

スホ(SUHO・守護)

www.instagram.com

  • 本名:김 준면(キム・ジュンミョン)
  • 生年月日:1991年5月22日
  • 出身地:ソウル特別市永登浦区
  • 血液型:AB型
  • 身長:173cm
  • ポジション:リーダー、リードボーカル

お父様は大学教授、お母様は教師の教育一家に生まれた、正真正銘のおぼっちゃま。練習期間は6年半でEXOメンバーでも最長。

品行方正なリーダーながら、つまらないギャグを飛ばしたりする不思議ちゃん。意外とがっしりした体つきの持ち主。

www.instagram.com

50~60年代のファッションが似合いすぎる…昭和顔。

EXOでは「水」を操る超能力を持っており、清潔感溢れるビジュアルなのに部屋はかなり汚い。

個人的には、甘くて優しい歌声がとても好き。デビュー当初はボーカル組にお株を奪われていたものの、次第にボーカル組に入るようになりました。

メンバーに対しては時に優しく時に厳しくな感じ。顔立ちからも熱血漢な雰囲気が出てますよねん。

近年は映画やドラマ、舞台主演を務めるなど演劇界に進出。とにかく顔が良いので俳優さんとも引けを取りません。

 ベッキョン(BAEKHYUN)

www.instagram.com

  • 本名:변 백현(ビョン・ベッキョン)
  • 生年月日:1992年5月6日
  • 出身地:京畿道富川市
  • 血液型:O型
  • 身長:174cm
  • ポジション:メインボーカル

音楽大学の受験前にスカウトされ歌手の夢を掴んだ、シンデレラストーリーを辿ったメンバー。

とにかくコミュ力がずば抜けており、相手が誰でも分け隔てなく接することができる。また衣装やメイクによって表情が変化することでも有名で、セルフプロデュース力が抜群!

www.instagram.com

日本旅行時にチョコ●ナカジャンボを食らう

彼がアイドルにならなくて誰がなるんだという印象。最強。軽やかなハイトーンボイスは、ベッキョンの人柄が出たような歌声。

EXOでは「光」を操る超能力を持っており、高校時代に部屋の明かりを点灯してダンスフロアのように踊る動画が拡散されて話題になりましたね。

過去に憧れの先輩との熱愛報道が流れましたが、人たらしなベッキョン流石!とさえ思ってしまった。

 チャニョル(CHANYEOL)

www.instagram.com

  • 本名:박 찬열(パク・チャンヨル) 
  • 生年月日:1992年11月27日
  • 出身地:ソウル特別市恩平区
  • 血液型:A型
  • 身長:185cm
  • ポジション:メインラッパー

初めて彼を知った時、見た目と地声のギャップに驚くであろうEXOメンバー。可愛い顔立ちなのにとにかくおっきい。

幼い頃はふくよかでメガネっ子。フェレットを飼っていた写真がとっても有名。

耳の先がとがっていることから学生時代にヨーダと呼ばれ、Wolf活動時にファンの前で耳を出すことを気にしていたナイーブさん。

www.instagram.com

まっけんゆーからヒョンと呼ばれてる

EXOでは「火」を操るパイロキネシス。デビュー前はバンドマン志望だったため、ダンスが苦手で長い手足をドタバタさせてしまうところが可愛い。

ギターやピアノで自作曲を作るのが趣味。毎年北海道で目撃情報が出ており、日本の音楽や漫画が大好き。

お姉さんは美人アナウンサーで顔もそっくり。近年タトゥーが増えてきておばさんは気が気でない。

ディオ(D.O)

www.instagram.com

  • 本名:도 경수(ド・ギョンス)
  • 生年月日:1993年1月12日
  • 出身地:ソウル特別市江南区論峴洞
  • 血液型:A型
  • 身長:172cm
  • ポジション:メインボーカル

笑った時の口がハート型になる、EXOちっちゃいものクラブの会員さん。低く深みのある歌声でR&B系の曲はお手の物です。

韓国では俳優として知名度を獲得した、演技ドルの1人。誰にも言えない秘密を隠し持っているような、ミステリアスな人柄に思える。

www.instagram.com

デビュー時は「綺麗な設楽(バナナマン)」と呼ばれていた頃がありました。

EXOでは「力」を操る超能力を持っており、実際にいたずらをするメンバーをよく締めている。

イラストと料理が得意という女性的な一面を持ち合わせていますが、普段は口数が少ないものの喋ると鶴の一声となるEXOのお父さん的な存在。

カイ(KAI)

www.instagram.com

  • 本名:김 종인(キム・ジョンイン)
  • 生年月日:1994年1月14日
  • 出身地:全羅南道順天市
  • 血液型:A型
  • 身長:181cm
  • ポジション:メインダンサー

楽曲ではセンターを務めることが多い、しなやかな踊りとセクシーな表情が得意なメインダンサー。

幼少期からジャズダンスとバレエを習っていたので、綺麗なターンが得意技。ステージ衣装ではシャツが用意されてないことが多い。

普段は眠そうな表情とゆったりした動きからファンに「クマ」と呼ばれていますが、自分でもあだ名がお気に入りの様子。書く字が丸っこくてかわいい。

www.instagram.com

日本家屋で撮影した写真がエモエモであった

EXOでは「瞬間移動」の超能力を持ち、移動した際には煙のようなものが舞う。東野圭吾などの本が大好きで、公式サイトでの挨拶文が詩的。

SHINeeのテミンとHOTSHOTのティモテオ、VIXXのラビと仲良し。

かつてf(x)のクリスタルやBLACKPINKのジェニと交際報道が流れ、EXOの中でも色恋事で注目される人物。

セフン(SEHUN)

www.instagram.com

  • 本名:오세훈(オ・セフン)
  • 生年月日: 1994年4月12日
  • 出身地:ソウル特別市中浪区
  • 血液型:O型
  • 身長:183cm
  • ポジション:リードダンサー

EXOの最年少メンバーで大人びた末っ子さん。スカウトされた時はスカウトマンが怖くて長時間にわたる追いかけっこの末、名刺を渡されたというエピソードを持つ。

色が白くヨーロッパ系の顔立ちで、長身を生かしてモデルとしての活動が多め。一時期歯の矯正を行っていた影響か、たどたどしい喋り方が可愛いとヌナペンを増やした。

www.instagram.com

飼い犬のビビちゃんはどことなく飼い主に似ている

EXOでは「風」を操る超能力を持っており、風を起こす際の掛け声はシンプルに「パラム(風)!」

メンバーに対していたずらな態度を取ることが多いのですが、SNSやMC中などリーダーのスホを慕う一面も見せる可愛い弟。

 

めちゃめちゃ見方が偏ってるし、メンバーの紹介になっているのかどうか分からないけど…書きたかったので良し。

EXO-M編も後日頑張ります。

 

achim-diary.hatenablog.jp

本ページの情報は2020年6月時点のものです。 最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご覧ください